ダンスフロアに愛情を込め

バレエ×ハロプロ×漫画

Juice=Juice小樽

Juice=Juice LIVE AROUND 2017~NEXT ONE~ 小樽公演に行ってきました。

 

Magic of Loveはさゆきが居てこその曲だなぁと思いました。

GIRLS BE AMBITIOUSはショートカット云々のくだりでちゃんさんが投げやりになってたのが面白かった。

 
f:id:meng2:20170205210227j:image

 

メンバーを生で見たのは今回が初めてで、遠目で見た感想は

①かなともは肩幅がしっかりしていて、骨太で筋肉質

②ゆかにゃは骨格が貧相(=華奢)だけど筋肉質

③ちゃんさん・あーりー・さゆきは意外と骨が細い感じで、二の腕むっちりなのが女性的

④さゆきは別に太くなく、頭が小さい

という感じ。

 

握手のときに間近で見たら、みんな目の周りがキラキラしてた。はっきりした色は使っていないので、化粧自体は薄い印象。

ベルトコンベアーに乗っているが如く流される中、ちゃんさんにあの黒目+笑顔でめっちゃ見つめられ、逸らせなかった。すごい。

 

Juice=Juiceはちゃんさんが核で、かなともとさゆきの声、ゆかにゃのあざかわ、あーりーのbodyで出来ています。

私はかなともの声とあーりーのbodyが大好物で、箸休めとしてゆかにゃのあざかわ具合(オタサーの姫感)に舌鼓を打ち、さゆきのドヤ感とちゃんさんのサイボーグ感はたまに食指が動く程度のヲタです。

 

オシャレ!とdearest.

どちらも本家・松浦亜弥を超えて歌うのは難しい曲だと常々思っているのですが、稀にハロプロメンバーがソロで歌う(歌った)と聞くと、その出来に期待しちゃう。そんな二曲。

 

【オシャレ!】の主人公は、“仲間が増えるほどに 独りが怖くなる”けど、“あだ名しか知らない関係”を“ほんのちょっと寂しい関係”と思うような、そんな女の子。歌う人は、そういう絶妙な空気感を出してほしい。

あやや以外の歌唱で良いと思ったのは、田村芽実勝田里奈。めいめいはひなフェス2014で、ばくわらはバースデイイベント2016。

めいめい=常に全力で、ばくわら=常に省エネと、方向性が全く違う二人が、その方向性のままにパフォーマンスをしていて、両者ともそこそこ良い仕上がりになっているのが面白い。

 

【dearest.】を歌うには歌唱力・表現力どちらも不可欠で、自己満足っぽいドヤ顔とかされるとすげー萎える。とにかく『誰かを想って歌ってます』感を出してほしい。

あやや以外では、ひなフェス2013の清水佐紀が良かった。キャプテンこんな大人な歌い方出来るんだ…素敵♡って思った記憶。

あとは、夏焼雅新グループオーディション最終審査の二人。二瓶有加と小林ひかる。二人とも『とにかく合格したい!』気持ちが伝わってくる歌唱で非常に良かったと思います。素人二人をそのレベルまで持って行けた菅井ちゃんも素晴らしい。菅井ちゃんLOVE。

続11人いる!妄想ver.

f:id:meng2:20170115184440j:image
横山フロルと加賀タダの続11人いる!が猛烈に見たい。絶対可愛いよぉ(*ノ∀`*)

かえでぃーに対する横ちんの圧が強いエピソードが可愛すぎるよね。マルコメのお味噌汁も二人きりだしもう結婚するしかない!身長差を無視するとリアルにタダとフロルだわ…萌え(´ω`)

 

どぅーとだーいしのタダを比べると、どぅーはチャラすぎてなんか違うので、断然だーいし派です。フロルは原作の両性体感を出すのが難しいので、“可愛さ”一辺倒にするしかなかったんだろうなぁと思います。どぅーもおださくもちゃんと可愛かったけど、おださくは圧倒的におださく感が強かった。だけど、とにかく歌が上手かったので、それに引っ張られてどぅーも上手くなったのでは?という印象。

 

ハロプロ楽曲大賞2016

投票はしてません。

個人的な今年の総括をします。

 

各グループの印象的だった楽曲

℃-ute

何故 人は争うんだろう?

 →コーラスレコーディングが上手すぎて面白かった。13:05~


アプカミ#10 夏焼雅 新グループ・オーディション最終合宿#03、℃-ute「何故 人は争うんだろう?」MV裏側 & コーラスREC、アプガMV解禁、卓偉ライブ映像他 (04/01/2016)

 

モーニング娘。'16

冷たい風と片思い

→こんなに寂しくて乾いた曲をつんくは未だに作れるんだなぁと再認識した。

泡沫サタデーナイト!

→非つんく曲だけど、ハロプロっぽさを意識したのが伝わる。短く簡潔で聴きやすかったから、とにかく何回も聴いた。

The Vision

→とても優しい曲で、疲れた心にマジで染み入る。つんくありがとう。

セクシーキャットの演説

→1番2番3番と、場面が転換していくような楽曲で、“ミュージカルタッチ”というつんくのコメントに納得。

僕らの信念

→続11人いる!良かったなぁ(´ω`)EASTとWESTで二度おいしい。だーいしもおださくもふくちゃんもまーちゃんも大好き!

 

アンジュルム

次々続々

→強くて重くてカッコいい楽曲。【変わらぬままそこにある真理】とはあやちょのことです。2番のおでんの“コドモだねぇ~”が毎回面白い。

 

カントリーガール

どーだっていいの

→おぜこで始まりおぜこで終わる、おぜこのための卓偉による楽曲(そんなことはない)。山木のパート【自分に正直に生きたい】を聴くと、いやいや、実践できてるよ!と毎回思う。あと、全体を通してふなっきが上手い。

 

こぶしファクトリー

桜ナイトフィーバー

→最後のたぐっちの“夜は眠りたぁ~い…”が可愛すぎる!大好き(´ε`)

チョット愚直に!猪突猛進

 →すごく勢いのある曲で、こぶしファクトリーの雰囲気にぴったり合ってた。あと、オルガンレコーディングが面白かった。23:33~


アプカミ#04 ダンス☆マン x 前山田健一 対談、こぶしファクトリー「押忍!こぶし魂」MV撮影の裏側 &「チョット愚直に、猪突猛進」オルガンREC、中島卓偉LIVE映像他 (02/19/2016)

 

つばきファクトリー

独り占め

つんく感モロだし楽曲。それだけで推せる。

 

juice=juiceは特にありません。わた抱き~イジ抱きまでの雰囲気が好きなんじゃ。またつんくに作ってほしいよ… そうすればjuice=juiceは菅井ちゃんによるボイトレ×つんく楽曲でハロプロ内最強のグループになると思う。

13期メンバー雑感

f:id:meng2:20161214152937j:image

かえでぃー来い!!と思っていたので、よし!!って気持ちです。↑良い画だ(´ω`)

 

研修生入りしてから偽ゆうかりんと呼ばれたり、愛嬌がないと言われたり、後輩研修生が続々デビューしたり…色々あったと思いますが、心機一転モーニング娘。として成長していってほしいです。


f:id:meng2:20161214153814j:image

カッコいいよねぇ。あやぱんが夢中になるのも解るわぁ。モーニング娘。のイケメン枠に参入して!!

 

 
f:id:meng2:20161214154446j:image

♪時が経っても決して忘れないように この涙を瞬間冷凍したい

押忍!こぶし魂】より

 

横山玲奈ちゃんは笑顔がニコーッとしてて良いね。背はかなり小さそう…でも意外と脚が筋肉質で太い。今後背が伸びなそうなふなっきタイプか??

グルグルと舞うわ

バレエのパ(脚の動き)とポジションにはすべて名前が付いていて、踊りはその組み合わせで構成されています。もちろん腕の動きとポジションにも名前があります。

ヴァリアシオンvariation(ソロの踊り)を踊るには、その中で行うパが出来なければ踊れません。出来なければ省略したり別のパに変えることもありますが、可能ならば完璧に踊りたい。そのために日常のレッスンでパの練習を繰り返すのです。

 

最近はピルエットpirouetteの練習をしているのですが、昔だったら2回転は確実に(上手くいけば3回転も)出来ていたのに、感覚を身体が忘れてしまったのか1回転がやっと回れるくらいになってしまった。2回転しようとすると勢いで無理に回っている感じになり、これじゃない感がある。バレリーナは勢いで回ってはいないのです。

 

ピルエットを含むヴァリアシオンを紹介します。

 

ドン・キホーテ第一幕よりキトリのヴァリアシオン


Silvie Guillem Kitri Act 1-Solo

最後に連続ピルエット。余談ですが、漫画「昴」ですばるがレッスン場で踊っているのはこれです。振付が完全に一致しています。

 

②眠れる森の美女第一幕よりオーロラ姫のヴァリアシオン(ローズ・アダージオ)


眠れる森の美女 1幕  オーロラVa

1:42~2回転を3回して、最後は5回転!それなのにドヤ感がないから吉田都さん大好き。

 

ものごっつい回転技 グラン・フェッテ・ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・トゥールナンgrand fouette rond de jambe en tournantは一生やることはないだろうから、ピルエットを確実に回れる自分になりたい!

↓ものごっつい回転技。平然とダブルやトリプルを挟んでくる。できる人はすごい。


キトリのフェッテ集

 

I can't live without you

Berryz工房の1stシングル。ただのハロヲタが、傷心の厩戸王子におすすめしたいと思いました(色々拗らせてる)。

 

Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」 (MV)

まずは公式チャンネルのMV。

当時全員小学生という奇跡。かつ、つんくchorusを堪能できる曲。

拙い歌い方と、フワッ↑フワッ↑て重さのないダンスが可愛すぎるよぉ…

♡ 

 


Berryz工房 あなたなしでは生きてゆけない MYklUPwg0M0 youtube com

AdultなBerryz工房

梨沙子(注:ボンバーヘッド)とか別人過ぎでしょ…でもそんな梨沙子が好き。

間奏でのソロダンスはメンバー毎に個性があって良いですね。

 


「あなたなしでは生きてゆけない」 Berryz工房

コンサートツアーにょきにょきチャンピオンの映像?

雅ちゃん(紫)と梨沙子(赤)の歌唱からの、キャプのソロダンスがすごく…好き…。

このときキャプは14歳なのに、非常にショタっぽい。ショタかわいい。

この映像のように、赤と紫のぶつかり合いがハロプロ楽曲の魅力だと思います。